精進口登山道「富士山5合目→精進湖」



撮影:富士山五合目駐車場
この日は台風の翌日であったため、1年ぶりに水はけのよい富士山の精進口登山道に行きました。 五合目から精進湖まで約16kmの下りです。


さあ写真を撮ろうと思ったら、なんと持ってきたFinePixF700がついに壊れてしまったのか、モニタは真っ暗、とりあえずシャッター押しても、写った画像は真っ暗・・・ 修理に出そ〜(T_T) 
そんなわけで、携帯のカメラで撮ったので画像悪いです。

本日の参加者は、MTさんITさんWTくん私の4人。精進湖の「レストランあかいけ」付近に車1台デポって、もう1台に4人とチャリ4台を載せます。
 シートは3人分しか確保できず、朝、ド寝坊こいて遅刻したWTくんは、床に座って反省中。(なぜかヘルメットを被ったまま・・・)
精進湖から五合目まで車で富士スバルラインを通って片道44kmもあります。約1時間。


土曜日だったため五合目駐車場は満車。
ひとつ手前の駐車場に停めて五合目駐車場までチャリで移動。







精進口登山道のスタート地点は、五合目駐車場の端っこのちょっと判り難いところにあります。(黒い車の前)↓           スタート地点の様子↓


■スタートから少し走ったとこ。
溶岩石&砂地でビギナーだと少し辛いかも・・・








■中間あたり
台風の翌日だったため、新しい倒木が結構ありました。
このコースは、ドロップオフポイントが多数ありかなり楽しめます。





■終盤あたり
ココまで来ると、ダラダラの平地走行です。
本当に終盤に来るまで水溜りはなく、水はけは最高に良かったです。





          ITチャリ                    MTチャリ
このコースは、そこそこガレているにもかかわらず、ついつい楽しくてスピードを出したくなるため、チャリへの負担が大きくなります。
MTさん号は、途中でクランクが抜け落ちました・・・





MTさんは、ひとりで里山に行くことが多いので常に工具類をたくさん持ち運んでいます。しかし、トルバのクランク軸ボルトに合うレンチがありません。シマノ用はあったのに・・・ スパナやピンセットを差込み、まわしてみます・・・ (普段ピンセットって何に使うのか?・・・)
結局、仮止め程度しか出来ず・・・
軸ボルトが走行中落下して無くならないように、布とMTさんお得意のグリーンの針金で覆います。
ゴールまで、何回か閉め直しながら走行。何とか完走。








              今度は私のチャリがパンクです・・・
ゴールは車をデポった「レストランあかいけ」付近。
MTさんとITさんは、五合目まで車を回収しに、もう一仕事。
ここから往復88km(2時間)です。遠いね〜。88kmっていったら河口湖から調布くらいまで行けちゃうよ!
私とWTくんは「レストランあかいけ」前で待機。
チャリを見張りながら、我慢できない私は、運転手たちには内緒で「生」を一杯。
・・・やっちゃいました・・・MTさんITさんゴメンナサイ・・・
 ↓チャリの掃除も終わり、WTくんがたそがれてます・・・

車が戻ってきました。もう17時過ぎたので、今日は温泉はやめて、ラーメン屋に向かうことにしました。

富士吉田の「支那そば 大喜」。住宅街の中にあり、ちょっと判り難い場所
去年、超ラーメンなびで検索し、訪れたが時間が早すぎてやってなかったため、今回、リベンジ。
ねぎラーメン半チャンを頼みました。
結構、ねぎラーメンが旨かった〜 麺がソーメンみたいな感じ?で変わってます。 また行きたいです。