MTさんのカバン 修理編


握り手修理後・完成写真














■ちょっとカバンの紹介
PROTEX プレス・21 A4 400×285×93mm/680g ブルー
2001年グッドデザイン賞受賞
標準価格:¥11,500(くらい?)
書類や作品を持ち運ぶことを想定して作られたポートフォリオ
ダイオキシンを発生しないオレフィン系樹脂を使用
アーチ型のウレタン樹脂を使用し手にフィット


※写真でもお分かりのように、元々、握り手の部分は "黒" でした。

■MTさんのコメント
若手会の卒業時、後輩達から記念品として頂いた品。ということで本人は大事にしているとのことです。

が、しかし、元々、「書類入れ」であったものを、MTさんはカバンとして使用していたためか、握り手の部分が付加荷重に耐えきれずに、プチプチ切れてきて、
↓左のような状態になってしまいました。














しかし、さすがMTさん、握り手が切れているにもかかわらず、右図のように切れた握り手の端と端を持ち、何ヶ月も使い続けていました。
まあ、確かに、握ったままの状態ならば、傍から見ても、切れているのは分かりません!(そういう問題か??)
それに、本人曰く、「握力を鍛えるのにいいんだよ」 とのことでした・・・・・・



■ついにMTさん握り手を修理!

さすがのMTさんも、切れたままのイケテなさに、ようやく気づいてくれたらしく修理を決行!
ちょうどいい径のブレードホース6.5×10mm(空圧用品) をホームセンターで見つけ、そいつを使用! 色はオレンジとグリーンがあったらしく、グリーンを選択!

強度的には、申し分ないのですが、
MTさん、本当に色はグリーンでよかったんですか?!・・・・・・(;-_-;)
←「ポリウレタンエアホース・・・」って文字が入っているあたりが堪らなくオシャレ!



[rakuten:jet:10001386:detail]