ちょっと前に買ったFISH-EYE



このレンズのいいところは、画面中央部は歪まず周辺だけが湾曲するところ。

近接でも遠景でも、これを活かして不自然じゃない個性的な画が撮れるところが、ただのFISHEYEとは異なります。

最近、出かけるときは、これとDA40mmF2.8 Limitedだけあれば、結構いけちゃいます。

これ、建築屋にとっても非常に重宝するレンズですね。やっぱり中央部が歪まないっていうのは、しっかり伝えたいところはちゃんと描写出来て、更に全体の雰囲気をプラス出来る・・・
こんなレンズあったらいいな・・・っていう逸品です。 なかなかいいですね〜。

ちなみにTokinaから同じレンズでCanon用とNicon用が出てますね。