D5でパドルシフトに慣れしてしまったので
ハイエースにも後付け~
トヨタ(純正) パーツにしたかったのでカローラスポーツ用のシフトスイッチ
※トヨタはステアリングとシフトスイッチが一緒に回るのが良くない! D5は回らなくて使いやすかった~
パドルシフトスイッチアッセイ ダウン側(左)品番84610-33011、アップ側(右)品番84610-33021
ステアリングホイールボス カバー 品番: 45184-60121-B1 ⇒パドルシフトスイッチアッセイの取付け箇所を開口あけ加工
※元々付いていたのは 品番: 45184-26150-A1
ワイヤースイッチ 品番84523-11010 ⇒ステアリングパッドコネクター側、コネクター端子加工-2本、アース端子加工-1本
ステアリング外し
ステアリングホイールボス カバーとワイヤースイッチ 上:ノーマル 下:配線後
ステアリング内コネクターの6,12の空きへ端子配線差し込み
アースはシェイクダンパーへ
さすが綺麗な開口あけ
ステアリング戻し
コラム側コネクターの7,14の空きへ端子配線差し込み
【パドルシフトコントローラー取付け】Dレンジのままシフト変更できるコントローラー
シフトコントローラーコネクターを外して被覆剥き~
各線へ配線割り込み接続
コントローラー本体はここの隙間へ
【Dレンジ信号取り出し】
まずは運転席シート外し
運転席シート下のエンジンコントロールコンピューター
コネクター外し
コネクター配線カバーの外し方がわからず少々苦戦~
グレーのロックパーツの可動部根本内側奥の小さい爪を押さないと外れない これが外れれば黒の配線カバーはスライドさせて外せる
Dレンジ線に割り込みでヒューズ付き配線取付け
戻し
【コントローラーへすべての配線接続】
内装戻して完了~