220123 パドルシフト

D5でパドルシフトに慣れしてしまったので
ハイエースにも後付け~
トヨタ(純正) パーツにしたかったのでカローラスポーツ用のシフトスイッチ

トヨタはステアリングとシフトスイッチが一緒に回るのが良くない! D5は回らなくて使いやすかった~
f:id:AVOCADO_SALAD:20220123062216j:plainf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205930j:plain
パドルシフトスイッチアッセイ ダウン側(左)品番84610-33011、アップ側(右)品番84610-33021
ステアリングホイールボス カバー 品番: 45184-60121-B1 ⇒パドルシフトスイッチアッセイの取付け箇所を開口あけ加工
※元々付いていたのは 品番: 45184-26150-A1
ワイヤースイッチ 品番84523-11010 ⇒ステアリングパッドコネクター側、コネクター端子加工-2本、アース端子加工-1本



ステアリング外しf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205858j:plainf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205901j:plain


ステアリングホイールボス カバーとワイヤースイッチ  上:ノーマル 下:配線後f:id:AVOCADO_SALAD:20220123205905j:plain

ステアリング内コネクターの6,12の空きへ端子配線差し込みf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205909j:plain

アースはシェイクダンパーへf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205912j:plain

さすが綺麗な開口あけf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205915j:plainf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205919j:plainf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205923j:plain

ステアリング戻しf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205926j:plain

コラム側コネクターの7,14の空きへ端子配線差し込みf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205934j:plain


【パドルシフトコントローラー取付け】Dレンジのままシフト変更できるコントローラーf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205853j:plain

シフトコントローラーコネクターを外して被覆剥き~f:id:AVOCADO_SALAD:20220123205938j:plain

各線へ配線割り込み接続f:id:AVOCADO_SALAD:20220123205942j:plainf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205945j:plain
コントローラー本体はここの隙間へf:id:AVOCADO_SALAD:20220124161140j:plain


【Dレンジ信号取り出し】



 まずは運転席シート外しf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205949j:plain

運転席シート下のエンジンコントロールコンピューターf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205952j:plain

ネクター外しf:id:AVOCADO_SALAD:20220123205956j:plain

ネクター配線カバーの外し方がわからず少々苦戦~
グレーのロックパーツの可動部根本内側奥の小さい爪を押さないと外れない これが外れれば黒の配線カバーはスライドさせて外せるf:id:AVOCADO_SALAD:20220123210000j:plainf:id:AVOCADO_SALAD:20220123210003j:plain

Dレンジ線に割り込みでヒューズ付き配線取付けf:id:AVOCADO_SALAD:20220123210008j:plainf:id:AVOCADO_SALAD:20220123210013j:plain

戻しf:id:AVOCADO_SALAD:20220124161155j:plain


【コントローラーへすべての配線接続】
内装戻して完了~
f:id:AVOCADO_SALAD:20220124161203j:plain