MTさんのBIKE&サス改造



■ スペック
 MTさんは、MTBを3台所有していますが、こちらはデビュー当時からのバイク。完成車で購入したが、いろいろ変えて、今残ってるパーツはよくわかりませんが、多分フレームとシートポスト・シートクランプくらい?
 ●ベース車
   スペシャライズドの“グラコン”って本人が言ってたけど正式名はグランドコンパ
  ニオン?グランドコンドーm・・・??そりゃないだろ! グランドコントロールだったっけ
  かな まぁ多分そんなところでしょう
   年式は'98(予想)
   サイズはXSなのに、ホイールベースは短いが、サドル位置が下まで下げてもか
  なり高い感じ・・・
   シートステーのトップ位置にリヤサス(コイルスプリングタイプ)が付いてるから構造的に低
  く出来なかったみたいね
 ●フロントフォーク
   マルゾッキMX Comp AIR「本人改造」 上記写真は改造前のもの。改造内容
  は後ほど本人記事で・・・
 ●他パーツ
  ブレーキ   : シマノDX
  シフター   : シマノLX
  Fメカ     : シマノLX
  Rメカ     : たぶんシマノXTミドルゲージ(プーリーをBBBに変えてる。結構いい感
           じって言ってた)
  クランク   : シマノLX(バッシュガード付き)
  BB      : たぶんシマノLXクラス
  ヘッドパーツ   : FSAのORBIT XTREMEあたりか?
  ホイール&スプロケ: もしかしたら完成車当時のものかも?リムはMAVICだったよう
          な?ハブはLXあたり?
  ハンドル   : BAZOOKAのDH系
  ステム    : BAZOOKAあたりか?・・



■ MTさんのPROFILE
 ●自作いじり派
  うちの仲間では唯一自作派で素晴らしい発想の持ち主、実行力も有り。 なのだ
 が、どんどんチャリが重たくなっていく感じは否めず・・ また、チャリのデザイン性
 は、まったく無視か!? どうやら興味がないご様子・・
 ●自分を痛めつけるのが好きなタイプ?
  会社の誰もいない薄暗い資料室とかで、トイレの帰りに“腕立て”とかやってる人
 (さすがMTさん鍛えることを怠らない・・・でも、人に見られたらかなり怪しくてヤバイ
 ぞ!!会社の方はもし見つけてもシカトしてあげて下さい)
 ●景色には興味なし?
  富士山がとても綺麗だったのでMTさんに写真を撮ってもらったら、人とチャリのみ
 で、富士山はまったく写ってないじゃん??・・ 綺麗な景色に、これまた興味をお持ち
 でないようです
 MTB構造技術士
  MTさん、俺、後輩2人の4人で草津に一泊MTB合宿に行った際、MTさんは、夜、
 部屋で酒を飲みながら永遠と“MTB構造技術論”を語り続けた結果、後輩達(とくに
 後輩K)に嫌がられ「もう風呂に行きましょうよ!」と一括されてしまった男・・・  
 MTさん、あなたの話に付いて行けるのは、TKさんと俺ぐらいですから・・・
 ●御ひいきのショップ(予想)
  ヤフオクビックカメラ(チャリコーナー)・上野クラッシック・ホームセンター(チャリコ
 ーナー他)・・・
 ●所有チャリ
  下り系前サス後リジット車・ダブルクラウンフルサス車・XC改造車・・・
 ●チャリスタイル
  本人は下りが好きと言っている。 が、“自分を痛めつけるのが好きなタイプ”であ
 るため、上りもガッツリこなすテクニシャン! この人のバランスセンスはさすがで
 す。
 ●ホームグラウンド(予想)
  名栗蕨山
 ●好きなシューズ&Tシャツ(予想)
  オニツカタイガー黒に白ライン(いつも山で履いてるのできっと好きなはず・・)
  enjoy!天狗Tシャツ
       


※注意)このプロフィールは私が推測や憶測で書いたものであり、個人的思い込みの部分がかなり多く含まれています。内容に関しては、決して本人から頂いたものではありませんので十分ご注意ください。みなさまのご理解ご協力よろしくお願いいたします。



そんな楽しいMTさん本人の記事「チャリ工房“サス改造”」はこちら↓

http://d.hatena.ne.jp/AVOCADO_SALAD/20070826/1188078333